ホーム > スタッフブログ / 靴工房106 > プライベート > 巻田工房展示会へ行ってきました。
スタッフブログ / 靴工房106

巻田工房展示会へ行ってきました。

DSC01759.JPGDSC01763.JPG

 

先日、ブログにてご紹介しました手つくり巻田工房展示会。

行ってきました~!!
卒業生で今は靴ブランド「PETROSOLAUM」の代表兼デザイナーをしている友人と、
浅草で独立して靴工房YATOHを開いてオーダー靴やメーカーの靴を手作りしている友人の職人矢藤氏と一緒に。
このお二方はいつも色々と相談に乗っていただいている本当に頼りになる友人です。

今回に展示会は全生徒の中でも10名のみの参加で行われた展示会でしたが、
紳士靴はもちろん、ワークブーツ、婦人物のパンプスやロングブーツ等々20足以上の靴。
フルハンドメイドのハンドソーンウェルテッド、マッケイ、ノルベジェーゼ、ノルウィージャン等、作り方も様々。
中にはブーツで有名なホワイツと同じ仕様で作られたワークブーツもあり、なかなかの見応えでした。
しかも、そのブーツはサイズが僕の足にぴったり!!黙って履いてきちゃおうと思いましたが・・・・・(笑)。
ホワイツ風のブーツは男性が作っているのだろうと思いませんか?
実は写真の帽子をかぶって靴を見ている方で、「CHIQITITA」というブランドの代表をしているとても華奢な女性です(笑)。
女性ですが、デザインも製作も一人でこなすとても腕の良い職人です。
ちなみに後ろ姿で写っている方が職人の矢藤氏です。この方も腕はピカ一!!
僕の周りには腕の良い職人が本当に多いです。
製作された靴を見るとみんな凄いなと感心するばかり。
そして作るというのはいつまでも勉強なんだなと・・・・。
僕ももっともっと頑張らないとですね。
また明日からまた頑張るぞ~!!

※今回、靴工房106のホームページを見て展示会に足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。
巻田工房の生徒さん達も本当に喜んでいました。
また展示会などの情報がありましたら店舗、もしくはホームページでご紹介させていただきます。