スタッフブログ / 靴工房106

サンダル 復活!!

SAN1.JPGSAN2.JPG

 

 

 

 

 

 

桜も散ってだいぶ暖かくなってきました。
そろそろサンダルの時期ですね。
今回の修理は・・・・・・修理というより、リメイク・・・・・いや、新しく作ったと言ったほうが良いかもしれません。
上の写真は持ち込まれた時の状態です。
革に見える部分はすべて合成皮革。なので、劣化してボロボロになってしまいました。
とても履ける状態ではなかったのですが、とても気に入っていたので捨てるに捨てられなかったそうです。
良く聞くと2年ほど前からこんな状態だったようです。
で、どうにかなりませんか?とのご依頼。
いや~、正直かなり悩みました。が、またまたこういう依頼は燃えてしまう性分でして(笑)。
とにかく「 時間はかかります」とお伝えしてたっぷり時間はもらいました。
実は、こちらのサンダル。昨年預かったものなので・・・・・・ちょっと時間かかり過ぎましたが。
冬場は履かないと言う事もあり、これからの時期履けるように仕上げました。
 でも、放置していたわけではありません。考えないといけないことが盛りだくさんあり過ぎたということと、
実は、途中までやったのですが何だか気に入らずに何度かやり直しました。
このくらいのデザインの物だと木型さえあれば新しく作る方が楽なんですが、
違う木型で作っても履き心地が全く違うものになってしまうのでそれもできませんので
履き心地を変えずに復活させるには・・・と、色々と試行錯誤しまして
 で、仕上がったのが下の写真です。


SAN NEW (1).JPGSAN NEW (2).JPG

 

 

 

 

 

 

まったく同じ革等の材料はないので、その辺はお任せいただきました。
元は迷彩柄だったのですが、チェック柄に代えさせて頂き、ベージュの革はほぼ同色の革を使いました。
合成皮革は使っていないので変な劣化もないはずです。
写真では見えませんが、かかと部分のゴムも新しくしてあります。
もちろ履き心地も変わらないように仕上げたつもりです。
外見は新品です。
これからの時期に足元で活躍してくれることを祈っています。

もう直らないと思えるような物でも、遠慮なくご相談ください。
物によってはお断りする物もございますが、出来るだけ希望に沿うように対応させていただきますので。

 さて、また明日から頑張るか。
本日もご来店有難うございました。