ホーム > スタッフブログ / 靴工房106

スタッフブログ / 靴工房106

中秋の名月

DSC02792.JPG
今日は中秋の名月。
本当に月がきれいでした。しかし店からは見えず残念。
なので帰宅途中に写真をパシャリ!
話しによると、8時13分がbest満月だそうで。
と言う事で、写真は8時13分の満月です。
ただ・・・・すいません。
ボヤけてしまいました(T_T)。
何枚か撮ったのですがどれもダメダメでした。
綺麗な満月の写真を載せたかったのですが・・・こんな写真ですいません。
子供と団子を食べながらお月見でもしようと
帰りに団子を買いにお店に・・・・完売です。
スーパー、コンビニと計6件寄りましたが完売。とほほ。
次回、中秋の名月は8年後だそうです。
次は絶対団子食ってやるぞ~!!


 

これからブーツの時期ですね。

暑さもだいぶ落ち着いてきました。
いやー、今年は暑かった・・・・・・・と言いつつ、
私、日中は店内に籠っていてほとんど外に出ません。
暑いの大きらいなんで。
しかも、お客様に「エアコン効いてますね~」って言われます(^_^;)。
かなり寒いみたいです。

最近はだいぶブーツのお直しが増えてきました。
踵のゴムは消耗品です。
早目に直した方が安くてきれいに直ります。
履き始める前に一度ご確認してくださいね。


 

嬉しいメールいただきました(*^_^*)

先日、春日部方面からご来店いただき
レッドウィングをカスタムしたお客様から嬉しいメールをいただきました!


昨日レッドウィングのラインマンとブラウンのサイトジップブーツを受け取ったものです。
ちょうど今日は涼しい陽気でしたので、試しにレッドウィングの方を履かせてもらいました。
かなり大胆に改造したので、はき心地はやや不安でしたが、
オリジナルのものより、足にフィットする感じで歩き心地が良くなっておりました!
この度は本当にありがとうございました。
大切に履かせていただきますので、また修理する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

このようなソール交換した方からの意見やお話はとてもありがたいです。
ソールを交換すると次の交換時期というのがかなり先になってしまうので
なかなか履き心地などの話を聞く機会がありません。
それも、「履きやすくなりました!」なんて本当にうれしく思います。
また何かありましたら遠慮なくご相談ください。
本当有り難うございました。

また明日からがんばるぞ~!!




 

頑張れ福島県!

先日、お休みをいただき福島県まで行ってきました。
震災後,やはり原発の影響でしょうか・・・・・・閉めているお店が多かった。
猪苗代湖周辺でも震災前に訪れた時には営業していたお店も
閉店しているところが沢山ありました。
私たちにできる復興の第一歩は観光からと思い
福島県に行きましたが、本当に色々と考えさせられることばかりでした。

でも、新しい店ができたり頑張っている方もいました。
いつの日か、以前のような街に戻ってほしいと思います。

がんばれ!!と言うエールを込めて猪苗代湖で飛んでみました(*^_^*)

DSC02719.JPG

まだまだ残暑厳しいですが皆様体調崩さないようにしてください。

明日もご来店お待ちしております。

パンプス復活

今回はパンプスのご紹介。
とてもお気に入りの靴だそうで中の方がボロボロになって
しまったので何とかなりませんか?とのご依頼。
何とかならないかと言われると・・・・・・何とかしますと(笑)。
中を見るとつま先の方までボロボロです。

DSC02352.JPG

合皮は古くなると劣化してこのような状態になります。
革はここまでの状態になることはありませんが
もちろん手入れをしないと痛みます。
これはかなりの重傷・・・・どうしたもんかと。
で、完成したのがこちら↓

DSC02378.JPG


底のゴムもずいぶん痛んでいたり、
ヒール部分の革も剥がれていたので巻き直しました。
底の写真を撮り忘れてしまいました(^_^.)。すいません。
完成するまで数か月かかってしまいましたが、持ち主の方にも喜んでいただきました。
多分ここまでのお直しは断るお店も多いのではないでしょうか。
状態にもよりますが出来ないものもあると思いますが、
捨てる前に一度ご相談ください。

毎日暑いですが皆様体調をくずさないでくださいね。
それでは明日もご来店お待ちしております。
 

HEARTZがやってくる!

今週末は川口オートレース場て開催される「たたら祭り」ですね。
私はここ数年行ってませんが...T^T。
夏は大嫌いな私も祭りや花火は大好きです。
たたら祭りで地元出身アーティストや、これからメジャーに向けて
羽ばたくバンドがライブをやっているのはご存知?
余談ですが、実は私も以前バンドを組んでまして。
まあ、私の場合はお遊び程度ですが・・・・・あっ、この情報はいりませんね(^_^;)

私の友人のバンドHEARTZが今年もたたら祭りに出演します。
8月3日(土)夕方4時半からの出演です。

ステレオやiPod等で聴く音楽も良いですが、たまには生の演奏も良いもんですよ(o^^o)。
良かったら足を運んでみてください。

スカイツリー

DSC02583.JPGDSC02552.JPG
今日、定休日で朝一番から色々と用事を済ませ
午後は浅草まで仕入れに行きました。
そして、帰りにスカイツリーへいって初めて展望台へ上ってきました。
いやー、高いですね。
少し前に東京タワーの展望台へ上りましたが、スカイツリーは想像以上の高さでした。
展望台の最高地点だと思うのですが一番高い所の地上451.2メートルの高さまで行きました。
右の写真は毎週のように行っている浅草。
雷門辺りはとても栄えてる感じですが、裏道に入ると本当に風情のある街です。
でも、スカイツリーから見る浅草はいつもとは違う感じですね。
今日は一日動きっぱなしで疲れました。
でも、リフレッシュはできたので
また明日からがんばるぞ~。



 

レザーオールソール交換

昨日、今日とお休みをいただき、仕入に行ったり
家にある機械でないと出来ない仕事を我が家の作業場にて作業していました。
店にすべての機械を入れたいのですが狭くて・・・・^_^;。

さてさて、今までのブログを見るとブーツの修理が多いことに気づき
今日は紳士靴のオールソール交換です。

相変わらず修理前の写真を撮り忘れてまして
修理後の写真のみです。すいません。

DSC02488.JPG

写真はダシ縫いという糸が見えるやり方でのソール交換です。
半カラスと言って、ソールの半分を黒くしたり
縫い糸を隠すチャネルと言われるやり方もありますのでご希望の仕様をご来店時にお伝えください。

もちろん、レザーソールからビブラム、リッジウェイ、ダイナイトソールへ変更などもできますので
何でもご相談ください。

明日からまた頑張るぞ~(ー_ー)!!


 

レッドウィング修理中。

久々のブログ更新になってしまいました。
ここ最近暑い日が続いています。
これからブーツはしばらくお預けの時期でしょうか。
そんな時期にお持ちのレッドウィングのソール交換等はいかがでしょう?

たぶん靴を作ったり修理したりしたことがないとみる機会のない靴の中身の写真をとってみました。
世間ではグッドイヤーと呼ばれる製法です。レッドウィング等はこの製法ですね。

で、その中身が下の写真です。
DSC02289.JPGDSC02490.JPG

ここにコルクやスポンジ等が敷き詰められていて
クッション性が良くなっています。
今回はカスタムするため、コルクを詰めなおしたり、
シャンクと言う土踏まず部分のサポートをする鉄の心材を入れる為
今は何もない状態です。
カスタムするときは元々ついていた底材料をつけるのとは違って、色々と大変なんです。
靴のつくりによっては色々と細かい部分に処理が必要だったり、
材料を入れて補強が必要なものがあったりと。
なので手間もかかるため時間のかかることが多いです。
もちろんそれなりの靴に対する知識も必要になると思います。
こう見ると意外とシンプルな作りですが、靴としてこの形になるまでには本当に大変なんですよ。
でも、作るのは楽しいです(#^.^#)。
今度、製作途中の靴の写真でもご紹介したいと思います。

本日もご来店有難うございました。
 

麺や「ORIGAMI」  行ってきました!!

0RIGAMI.jpeg

先日、友人がお店をオープンしたとご紹介しました麺屋「ORIGAMI」さん。
行ってきました~!!
いやーうまい!!
今ラーメンを食べに行くと、まあ脂っこいものが多いですが
とてもサッパリとした醤油ベースの味。
普段スープまで完食する事なんてない奥さんも
麺屋「ORIGAMI」さんのスープは完食。
とてもサッパリとして女性でも食べやすい味だったようです。
店主さん曰く
「スープを作るのは一番お金がかかっているので是非全部飲み干してほしいです」との事でした。
大丈夫です。
このスープなら間違いなく完食できます。

写真左の炊き込みご飯も本当においしかったです。
今回は 「ORIGAMIラーメン」 をいただきましたが、
つけ麺もあるようです。
基本的なベースは一緒らしいですが、つけ麺はつけ麺用に麺も用意して
スープもそれ用に作るらしいです。大変なんですね。
次回はつけ麺を食べてみようと思います。
 
店内はとても落ち着いた雰囲気のお店です。
友人とか関係なく、お世辞抜きにして本当においしかったです。
是非一度足を運んでみてください!!
本当におすすめです!!

当店に、持参すると味玉のサービスをしていただけるチラシがありますので
よかったらチラシを持って行ってくださいね。

最近仕事のブログ書いてないような気がするな・・・・。次回は仕事に話を少しさせていただきます。
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7