ホーム > スタッフブログ / 靴工房106 > スタッフの日記 > 手作り靴工房 巻田工房 研修生
スタッフブログ / 靴工房106

手作り靴工房 巻田工房 研修生

今週月曜日〜金曜日まで、フルハンドメイドの靴つくりを学べる巻田工房から研修生が来ました。
研修生と言っても、現在工房で靴を作りながら某靴修理店にて働いている
現役の女性職人さんです。
今働いている店舗以外お仕事も見てみたいと言う事で当店にお手伝いに来てくれました。
女性ですがとても頑張り屋さんの彼女。4日間でしたがとても助かりました。
今はバイトを募集していませんが、もし機会があればぜひうちで働いてほしいなと思うような職人さんでした。

で、彼女のお兄さんが所有しているスパイクを普通に履けるようにしたいのだけど
色々と他のリペアショップに持って行って相談したのですが、
ほとんどの店で、底に一枚ゴムを付けるだけの仕上げ案しか出なかったようです。
で、どんなふうに仕上げるやり方があるか相談されました。
底に一枚ゴム(本底)を張るか・・・・・・いやいや、それではいまいち格好がよくないのでは?
って私は思いまして他の案を提案しました。

もちろん底に一枚ゴムの本底を付けるのですが、履いた時の感じや歩きやすさを考えると
本底の上にスポンジ素材を入れてヒール部分も少し高くしてクッション性を持たせた方が履きやすいし
見た感じもスニーカーっぽいのでは?と提案
で、仕上がった靴がこちら。↓

IMG_1649.JPGIMG_1650.JPG

ナイキのコルテッツ風に仕上がりました!!
かなり格好いい仕上がりになりました。
やはり底に一枚ゴムを付けるだけの仕上がりではなく、ここまで手をかけて仕上げた甲斐があったように思います。
他にもいろいろと補修した方が良い場所がありましたが、今回は時間もなかったのでソール張り替えしかできませんでした。
まあ、あとは彼女も現役の職人さんなので、これからできる範囲で修理すると言う事になりました。
もちろんソール張り替えはすべて彼女が仕上げました。素晴らしい(*^_^*)
ちなみに初めについていたソールはこちら↓

IMG_1651.JPG

 

剥がす前の靴の写真は・・・・撮り忘れてしまったので、剥がした後の底材料の写真ですが(^_^;)。
これでまた思いでの靴が復活しました(*^_^*)

もし、かなり傷んでいるけど思い出があるので復活させてまた履きたいと思うような靴があれば
いつでもご相談ください。
思いつく限りのご提案はさせていただきます。

明日からもまた頑張るぞー!!