ホーム > スタッフブログ / 靴工房106 > スタッフの日記 > 突然の雨で靴にシミができたら・・・。
スタッフブログ / 靴工房106

突然の雨で靴にシミができたら・・・。

毎日毎日変な天気が続いていますね。
しかも、超巨大な台風が接近しています。
皆さん気を付けてください。

ところで、最近よく突然雨が降ることありますね。
先日、突然雨が降ってきて女性の方が店の前で靴を脱いで裸足で歩いて帰る光景を見ました。
シミになったら大変という発想からなのでしょうか。
もちろん濡らさなければシミにはなりませんね(^_^;)
でも道路には何があるかわからないので危ないですよ。
それに、本来足の保護を目的としている靴本来のあり方ではないような・・・・。
シミ・・・・確かにできたら残ってしまうものもあると思います。
でも、それはその対処次第でだいぶ変わります。

雨に濡れてつま先の方だけ濡れてシミになってしまったとか、
小指あたりの所にだけ雨水がしみてしまった等、部分的にシミになってしまった場合
多くの方は「大変だ、早く乾かさなきゃ!」って思うと思います。
いやいや、慌てなくていいですよ(*^_^*)
そんな時は思い切って靴を全部濡らしてください。
別にバケツに水をためてバシャって浸す必要はありません。
水を絞り切っていないようなタオルで軽くふくように革を湿らせたり
霧吹きみたいなもので靴全体に水を付けて全体を濡らすだけでいいです。
で、その後は風通しの良い所で乾かしてください。
それだけで変なシミは残りづらいはずです。
もちろん、その後はクリーム等を塗ってお手入れはしてあげてください。

革いた時に塩を噴いてしまうことがあります。
その時にペースト状の汚れ落とを使っても消えないことがほとんどです。
そんな時はモウブレイのステインリムーバー(60ml ¥648-)で落としてみてください。
結構きれいに取れますよ(*^_^*)
 

resources-shoecare_3020[1].jpg
水性の汚れ落としを使ったことない方は一度お試しください。
当店でも取り扱いしておりますのでお気軽にお問い合わせください。