スタッフブログ / 靴工房106

モカ修理

DSC01887.JPGDSC01890.JPG

 

最近、仕事のブログを書いていないことにき気づき・・・・・・・
いくら遊ぶことが好きだからと言ってもたまには仕事のお話を(笑)。
今回はモカの修理。
モカの縫い方も様々で、一本の糸を使ってクルクルと回すように縫っていくもの、
ジグザグに縫って往復して縫い上げる物。2本の糸を使って縫うもの。様々です。
それによって糸が切れてしまったところの繋ぎ方も様々。
どうしたら継ぎ接ぎをした場所がわからないように修理するか・・結構悩みます。
写真左側は修理前。
アッパー(靴の足を包んでいる革部分)のモカ部分の糸が切れた・・・・・・
いやいや、糸が切れただけではなく、革が切れて裂けてます(>_<)。
うーん・・・・・・・どうしたもんか・・・・。
補強しても直すことも可能ですが、正面の一番目立つところ・・・・。
直したと一目でわかるような仕上りは避けたい場所であります。
と言う事で色々と考えた結果の仕上がりが右の写真。
どうでしょうか?修理したってわかりますか?
縫ってあるモカ糸も、切れたところから繋ぎ合わせるのではなく、全部やり直しました。

よくお客さんが「○○になってしまったんだけど直るかしら?」って聞かれます。
「多分直ると思いますよ」って話をすると
「えっ、なおるの?!ダメかと思って捨てちゃった」って言う方が本当によくいらっしゃいます。
ダメもとで聞いてみてくださいね。
ご相談は無料ですので、お店はみなさんの都合よく使ってください(笑)。
中には、直すよりも買った方が安いものも間違いなく出てくると思いますので、
捨てるのはそれからでも遅くないですよ~。
遠慮なくいつでもお立ち寄りくださいね。

さて、まだまだ暑い日が続きますが、明日からまた頑張ります。
ご来店お待ちしています。