ホーム > スタッフブログ / 靴工房106 > スタッフの日記 > ブーツカスタム (婦人ロングブーツ編)
スタッフブログ / 靴工房106

ブーツカスタム (婦人ロングブーツ編)

??DSC01380.JPG DSC01383.JPGDSC01407.JPG

DSC01414.JPG

さて、今回もブーツのカスタム・・・・とは言っても、靴底のカスタムではなく上の革部分のカスタムです。
1枚目の写真を見てもらうとわかりますが、元々はロングブーツ。
とある事情でブーツの筒部分を低くしたいとのご依頼。
しかも、細かいデザインがされているブーツの為、基本的なデザインを崩さずにカットするのは結構悩みました。
しかし、こういう依頼ほど燃えてしまう性分でして、靴職人の血が騒いでしまいます・・・(笑)。
カットする高さも、元々ロングブーツでデザインされているブーツの為、それを低くすると間の抜けたデザインになる可能性があるので
ある程度バランスのとれるであろう仕上がりをイメージし、お客様の希望に沿ったデザインを聞きながらカットしました。
もちろん、こればかりはやってみないとわからない領域なので緊張もあります。
で、仕上がったものが2枚目と3枚目の写真です。
イメージ通りに仕上がったと思います。
ライニング(内側の革)も勿論元のように仕上げてあります。
カスタムと言っても様々あります。
一般的には底のゴム部分を今までついていたものではないものをつけたりするイメージが強いですが
物によってですが、アッパー(甲革)をカスタムすることもできます。
もし、何かこんな風にカスタムできないかと言うものがありましたら遠慮なくご相談ください。

本日もご来店有難うございました。